鐘鳴日記

かねがなるにっき。趣味の記録が主な備忘録。

2024謹賀新年・去年の振り返りと、今年やりたいこと【備忘録/MEMO】

明けましておめでとうございます。Neko.です。

 

自分の「好きなこと/好きなもの」について、淡々と記録しているだけの自己満足ブログ。とうとうネタ的なものが尽きました。

 

新年ですし、せっかくなので、ひとつの区切り的な気持ちで「去年の振り返り」や「今年やってみたいこと」を書き出してみようと思います。

 

 

 

 

2023年の振り返り

その1:ブログを始める

新しい趣味として手を出してみました。ブログはおすすめの趣味として、よく上がってきますが、いざ始めてみると、何を書けばいいのか全く思いつきませんでした。

 

書き方について調べてみると、出てくるものは「収益」に関するものばかり。ぶっちゃけ、興味はありますが、その時は求めていなかったので参考になりませんでした。

 

そんな中、「記録する」というブログの書き方を見つけて、「よし、これだ」となり、趣味をただ記録するだけの拙いブログができあがりました。誰得? 我得です。

 

その2:『ちいかわ』にハマる

5月のある日。先輩から某コンビニ限定のチロルチョコをいただいたり、カプセルトイを興味本位で回したり。この時は「何か流行っているやつだ」という認識でした。

 

7~8月頃。某SNSで漫画が掲載されていることを知り、遡って一から読んでみました。読了した時には沈んでいましたね。沼というやつに。

 

旬なジャンル(?)にハマるのが久しぶりで新鮮です。きっかけをくれた先輩には感謝の気持ち。「まさか、ここまでハマるとは……」と言われたけど。ありがとう、先輩。

 

 

 

その3:プレイしたゲーム

ポケットモンスター バイオレット

発売日からプレイしていたゲーム。DLCは未プレイ。メインストーリーをクリアしてからは、いろいろとフリーダムに過ごしていました。サンドイッチの力ってすげー。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

続編が発売される前に一からおさらいプレイしたゲーム。『英傑の詩』までしっかりクリア。ついコログ探しに精を出してしまい、続編のプレイがやや遅れてしまいました。

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

待ち望んだ続編のゲーム。操作性は前作よりやや難しかった印象。モブキャラに初対面対応されて寂しい気持ちになりましたが、ストーリーとか良くて楽しいゲームでした。

 

ゴースト トリック

最後の怒濤の展開が本当におもしろかったゲーム。未プレイの方は是非、事前情報とかネタバレとか見ないでやってほしいです。ミサイルかわいいよ、ミサイル。

 

Ib イヴ

フリーゲームだった時から気になっていたゲーム。ホラーという認識だったけど、思っていたより怖くはなかったです。結局、ゲルテナって何だったのだろう。

 

大神 絶景版

世界観がとても好みだったゲーム。ラスボスよりミニゲームが一番苦戦した思い出。はぐれ玉をコンプリートできた瞬間のやりきった感がとにかく半端なかったです。

 

GRIS(グリス)

某声優さんが実況していて気になっていたゲーム。とても美しい世界観でした。途中で拾う実績のようなものが全然拾えていないので、気が向けばまたやってみたいです。

 

魔法使いの夜

夏に弟から押しつけられたゲーム。「まだやってない!? 11月から12月にかけてやれば良いから! やって!! お願い!!!」と熱弁されました。劇場版が楽しみ。

 

 

 

2024年にやりたいこと

その1:ブログに書きたいこと

「プレイしたゲームの感想とか気ままに書き殴ってやるぜ、わはは」って思っていたのに、ほぼ入手記録ばかりで書けておりませんでした。今年こそはと思います。

 

その2:早寝早起き

要は生活リズムの改善。最近はつい夜更かしをしてしまい、朝起きるのが辛くなるを繰り返しているので、健康的な面でもやばいかなと思う今日この頃。頑張ります。

 

その3:プレイしたいゲーム(積みゲー)

Fate/Samurai Remnant(フェイト/サムライレムナント)

まだ先でいいかなと余裕ぶっこいていたら、アプリゲーム『FGO』でセイバーの真名を暴露されるわ、コラボイベントの情報が公開されるわという事態に。なんてこったい。

 

天穂のサクナヒメ

米作って探索するゲーム。弟には「アクションゲームが苦手でも、米を作り続ければなんとかなる」「やり過ぎるとヌルゲーになるから程々に」と助言をいただきました。

 

大逆転裁判 1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-

『1』はプレイしたことがある法廷バトルゲーム。ストーリーがうろ覚えなので、『1』の方からプレイしようと思っています。楽しみ。

 

十三機兵防衛圏

こちらも弟におすすめされたゲーム。主人公が13人いるので、ストーリーのボリュームとかすごそう。時間があるときにじっくりとやってみたいです。

 

なつもん! 20世紀の夏休み

今のところ、夏休みの時期になったらやってみたいゲーム。発売されて少ししてから話題になっていたので、ちょっと気になっています。体験版はプレイ済。